フットボールチャンネル

バルセロナの主力2人が負傷交代…。現地報道「重要な3選手を欠いて次戦を戦わざるを得ない」

text by 編集部 photo by Getty Images

バルセロナ最新ニュース

オランダ代表MFフレンキー・デ・ヨング
【写真:Getty Images】



フレンキー・デ・ヨングとペドリがビルバオ戦で負傷

 ラ・リーガ第27節が現地時間3日に行われ、バルセロナはアウェイでアスレティック・ビルバオと対戦した。スコアレスドローに終わったこの試合で、バルセロナの主力選手2名が負傷交代している。スペインメディア『SPORT』が4日、その影響について報じた。


今シーズンのバルセロナはSPOTV NOWで配信中!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中![PR]

 26分、相手選手と競り合った際に右足首を負傷したと見られるMFフレンキー・デ・ヨングがピッチの外へ運ばれる。前半終了間際には、ペドリもプレー続行不可能となり、バルセロナはハーフタイムまでに中盤の要を2人もアクシデントで失った。

『SPORT』は昨シーズンのラ・リーガを制覇したスカッドを引き合いに、「その功績は(セルヒオ・)ブスケツ、ガビ、デ・ヨング、ペドリによってもたらされた」と述べる。また、昨季のバルセロナの戦い方として、「ブスケツとフレンキーが後方から支え、ペドリとガビが前方に位置取り、フットボールの才能に溢れた中盤を形成していた」と振り返る。

 右ひざの負傷により長期離脱中のガビとインテル・マイアミに移籍したブスケツを含め、バルセロナは今やこの4人全員を欠くこととなった。その状況に、『SPORT』は昨季と比較してオプションの少なさを課題に挙げる。

 同メディアは「必要に応じて様々な形でチームに貢献するフランク・ケシエが昨年まで5人目のMFとして存在感を示し、セルジ・ロベルトも良いプレーを見せた。しかしキャプテン(セルジ・ロベルト)は今季怪我がちだ」と見解を示す。昨夏ジローナから移籍してきたオリオール・ロメウについては、「ブスケツの存在を忘れさせることができていない」と評価している。

『SPORT』は「ガビ、ペドリ、フレンキーの重要な3選手を欠いて次戦を戦わざるを得ない」と述べ、「イルカイ・ギュンドアンはリーダーとなってチームを前進させる必要がある」と結んでいる。

 ギュンドアンは今季の初めにマンチェスター・シティから移籍し、ラ・リーガ27試合に出場して5ゴール6アシストを記録。データサイト『Sofascore』の採点ではチーム内最高の「7.51」の評価を受けている。なお、同サイトの評価点でデ・ヨングは2位、ペドリは8位に位置している。

【関連記事】
どっちが高額? エル・クラシコ年俸ランキング1~10位。バルセロナとレアル・マドリードを比較
バルセロナ23/24シーズン予想スタメン全選手紹介&フォーメーション

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top