フットボールチャンネル

いよいよヤバイ…。欧州で大苦戦する日本人選手(1)屈辱の出場0…。構想外でどうしようもない?

シリーズ:欧州で苦戦する日本人 text by 編集部 photo by Getty Images

海外日本人選手 最新ニュース

欧州の2023/24シーズンでは、遠藤航や久保建英のように順調なシーズンを過ごす日本人選手もいれば、苦戦している選手もいる。今回は、シーズン終盤に差し掛かっている中で苦しんでいる主な欧州日本人選手を6人紹介する。※成績は3日時点の『transfermarkt』を参照。


DF:小林友希(セルティック)

セルティックDF小林友希
【写真:Getty Images】

生年月日:2000年7月18日
23/24リーグ戦成績:0試合0得点0アシスト

欧州CL・ELはWOWOWで全試合独占配信中!
初回1ヶ月無料でお得に観られるWOWOWに加入[PR]


 昨年1月にセルティックへ移籍した小林友希が苦境に立たされている。現在クラブを率いるブレンダン・ロジャーズ監督の下で完全な構想外となっており、今季はシーズンの半分以上経過した今でも公式戦での出場がゼロ。ベンチ入りもたったの1試合しかない。

 地元ヴィッセル神戸の下部組織出身の小林は2018シーズンに17歳の若さでトップチームデビューを飾った。クラブ生え抜きの左利きのCBということもあって期待値は高く、横浜FCへの期限付き移籍から復帰した2021シーズンから主力に定着していた。

 この活躍に目を付けたのが、当時アンジェ・ポステコグルーが監督を務めていたセルティックである。2022シーズン終了後に獲得すると、1年目は公式戦7試合出場とまずまずの出場機会が与えられていた。ところが監督がロジャーズへと変わった2023年夏にセルティックが小林と同世代のCBを2人獲得したことで風向きが大きく変わる。現状の立ち位置としては6番手まで下がっており、ベンチ入りする気配すらない。現在はJリーグ復帰を含めた移籍の噂が出ているが、セルティックと2028年夏までの長期契約を結んでいることが移籍の障壁となりそうだ。

【関連記事】
いよいよヤバイ…。欧州で大苦戦する日本人選手 全選手紹介
いよいよヤバイ…。欧州で大苦戦する日本人選手(2)
いよいよヤバイ…。欧州で大苦戦する日本人選手(3)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top