フットボールチャンネル

「一時凌ぎが今ではモデルケース」遠藤航は移籍の成功事例!米経済誌が注目、今後のプレミアリーグで模範に?

text by 編集部 photo by Getty Images

リバプール最新ニュース

リバプールの遠藤航
【写真:Getty Images】



遠藤航のような移籍、今後のプレミアリーグで重要に?

 リバプールに所属する31歳の日本代表MF遠藤航が、過小評価されていた加入当時と今では全く違う評価を受けている。一時凌ぎと考えられていた同選手の補強が、現代のプレミアリーグにおける成功のモデルケースになり得ると、米経済誌『フォーブス』が報じた。


今シーズンのリバプールはSPOTV NOWで全試合配信中!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中![PR]


 リバプールは昨夏、サウジアラビア1部のアル・イテハドに移籍したブラジル代表MFファビーニョの後釜として、ブライトンのエクアドル代表MFモイセス・カイセドの獲得に動いた。しかし、英国史上最高額となる1億1500万ポンドを提示したチェルシーがカイセドの獲得に成功し、後釜探しは振り出しに戻る。そして、リバプールはシュトゥットガルトから1600万ポンドで遠藤を獲得している。別のターゲットを確保するまでの一時凌ぎという見方もあったが、特に目立った動きはなかった。

 懐疑的な見方がある中で、遠藤は結果を残し続ける。フラム戦で途中出場からプレミアリーグ初ゴールを決めると、その後は重要な一戦となったマンチェスター・ユナイテッド戦やアーセナル戦でフル出場。タイトルをかけたEFLカップ決勝のチェルシー戦でも120分間プレーしてリバプールの優勝に貢献している。

 同紙はタイトルに「かつては一時凌ぎだったリバプールの戦士、遠藤が移籍の模範に」とつけ、「遠藤のモデルケースは他のチームにインスピレーションを与えるだろう。プレミアリーグが利益と持続可能性のルールに違反するクラブを厳しく取り締まり、場合によってはお金と勝ち点を失うことになる。遠藤は世界のサッカー界で最も注目される選手ではないかもしれないが、このような巧みな移籍は今日、利益をもたらしている」との評価を下している。

【関連記事】
クロップ体制最強は? リバプール歴代スタメン&フォーメーション。激動と栄光の9年間
【遠藤航・現地取材コラム】今までとは違う新しいアンカー像。「他のチームでは…」リバプールが求めるミッション
給料高すぎ!?リバプール、年俸ランキング1~10位

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top