フットボールチャンネル

わずか1年で? 鎌田大地、今夏のラツィオ退団を「すでに決断」か。有力な新天地候補とは?

text by 編集部 photo by Getty Images

海外日本人選手 最新ニュース

ラツィオの鎌田大地
【写真:Getty Images】



今夏に移籍が噂される鎌田大地

 セリエAのラツィオに所属する日本代表MF鎌田大地が、今シーズン限りでの退団をクラブへ伝えたとイタリアメディア『calciomercato.com』が報じた。昨夏にラツィオに加入した鎌田は、今シーズンのリーグ戦合計786分間、わずか19試合にしか出場できておらずベンチスタートの状況が続いている。


今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 昨夏にブンデスリーガ1部のフランクフルトを契約満了で退団した鎌田は、22/23シーズンにセリエAで2位という好成績を残したラツィオに加入した。しかし、開幕から4試合は先発出場を果たしたものの、第5節のモンツァ戦以降はベンチスタートの状況が続いていた。

 28節終了の段階で、鎌田の出場時間はリーグ戦で合計786分、わずか19試合にとどまっている。クラブの出場機会が激減したことも影響したのか、鎌田は昨年度開催されたAFCアジアカップカタール2023の日本代表メンバーからも落選していた。

 同メディアによると、すでに鎌田はクラブに対して契約にある3年間の更新オプションを行使せず、契約が終了する今年の6月にはクラブを退団することを伝えたという。また、すでに鎌田を獲得するために、トルコの名門ガラタサライが交渉を始めたとも報じられている。

 しかし、同メディアは、「鎌田はガラタサライへの移籍を保留した」と報じており、「日本人はブンデスリーガ復帰を望んでおり、ボルシア・メンヒェングラートバッハ(ボルシアMG)に強い関心を示している」と、過去にプレーしたドイツへの移籍を希望していると伝えた。

ボルシアMGには、日本代表DF板倉滉やFW福田師王らも所属しており、ドイツ紙『watson』は、「攻撃面での補強を求めているチームは、すでにラツィオの鎌田にコンタクトをとっている」と報じている。

【関連記事】
いよいよヤバイ…。欧州で大苦戦する日本人選手6人。日本代表の主軸、期待の若手も将来が危うい?
なぜ…。欧州で活躍できなかった日本人選手10人
サッカー日本代表候補を100人選んでみた。W杯予選&アジア杯でチャンスがあるのは…

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top