フットボールチャンネル

アーセナルがCL8強進出!チームOBは「リーグにも大きな後押し」「2つのトロフィーを獲得すべき」

text by 編集部 photo by Getty Images

アーセナル 最新ニュース

CLを戦うアーセナル
【写真:Getty Images】



アーセナルがポルトを下して14年ぶりのCL8強進出

 UEFAチャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16・2ndレグが現地時間12日に行われ、アーセナルはホームにポルトを迎えた。2戦合計1-1で両者譲らず、PK戦までもつれる接戦をアーセナルが制し、CLベスト8進出を決めた。OBのポール・マーソンが英メディア『Sky Sports』を通じて13日にコメントを出している。


今シーズンのアーセナルはSPOTV NOWで全試合配信中!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中![PR]

 昨シーズンのアーセナルは、UEFAヨーロッパリーグ(EL)のラウンド16・2ndレグのスポルティングCP戦でウィリアン・サリバが負傷離脱したことを節目に、プレミアリーグで失速した。

 ポルト戦後、このことを指摘されたミケル・アルテタ監督は「コンペティションに敗退すれば、試合数が減ってリーグ戦に集中できるだろう。その分一戦一戦に準備する時間も作れるけれど、今は勝ち上がることがチーム内にエネルギーをもたらしているんだ」と『Sky Sports』に語った。

 マーソン氏も同様の見解を持っているようで、同メディアに対し次のように述べている。「この勝利はリーグを戦う上でも大きな後押しになる。仮に今夜敗北した状態でマンチェスター・シティ(31日に対戦)とあたり、そこでも負けたとすれば、恐らく全てが終わっていただろう。アーセナルは今、CLを残しながらシティと戦えるんだ。これはファンにとっても喜ばしいことだよ」

 また、同氏はチームが「このコンペティションでしばらく上位に進出できていない」と前置きし、リーグとCLをあわせて「(今季は)2つのトロフィーを獲得すべきだ」と指摘する。実に14年ぶりのベスト8進出を果たしたアーセナルは、残りのシーズンをどう戦うだろうか。

【関連記事】
冨安健洋が解決した今季のアーセナルの課題。完全スタメン奪取は近いのか【CL分析コラム】
給料高すぎ!? アーセナル、年俸ランキング1〜10位

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top