フットボールチャンネル

「クラブは喜んでいる」サッカー日本代表招集外となった冨安健洋にアーセナルは安堵。復帰戦はマンCとの優勝をかけた大一番か?

text by 編集部 photo by Getty Images

アーセナル 最新ニュース

CLデビューを果たした冨安健洋
【写真:Getty Images】



冨安が日本代表選出外となりアーセナルは安堵?

 日本サッカー協会(JFA)は14日、今月のFIFAワールドカップ26アジア2次予選兼AFCアジアカップサウジアラビア2027予選、北朝鮮代表との2連戦に臨むサッカー日本代表のメンバーを発表した。英メディア『now.arsenal』は、アーセナルに所属する冨安が選外になったことについて、クラブにとって朗報だと報じた。


今シーズンのアーセナルはSPOTV NOWで全試合配信中!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中![PR]


 AFCアジアカップカタール2023でふくらはぎを負傷した、アーセナルの冨安はクラブに戻ってからも欠場が続いている。現地時間12日に行われた、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16・2ndレグのアーセナル対ポルト戦では約1ヶ月ぶりのベンチ入りを果たしたものの出番はなかった。

 負傷の影響でクラブでの出場もままならない中、日本代表を指揮する森保一監督は冨安を選外にした理由について次のように語っている。

「まだ(クラブで)プレーしていない、出場していないのが大きな理由。招集してプレーしてもらうことは可能だったかもしれないが、まだプレーしていないということで(選外を)決めた。そこはプレイヤーファーストで考えなければいけない」

 同メディアは、「クラブは飛行機で世界中を飛び回りプレーすることがなくなったことを喜んでいるだろう」と、冨安が選外になったことはアーセナルにとって朗報だと報じていた。

 また、アーセナルは、2週間後にマンチェスター・シティとの首位攻防戦を控えており、「怪我がちな選手が復帰することを非常に嬉しく思っているだろう」と述べた上で、冨安の復帰戦が大一番の重要な試合になるかもしれないと指摘していた。

【関連記事】
冨安健洋が解決した今季のアーセナルの課題。完全スタメン奪取は近いのか【CL分析コラム】
給料高すぎ!? アーセナル、年俸ランキング1〜10位

【了】

scroll top