フットボールチャンネル

「攻略の方程式が見つかった」現地メディアがマンUに敗れたリバプールの攻略法を指摘。「クロップが率いるチームを倒す鍵は…」

text by 編集部 photo by Getty Images

リバプール最新ニュース

リバプールを率いるユルゲン・クロップ監督
【写真:Getty Images】



リバプールの攻略法とは?

 FAカップ準々決勝、マンチェスター・ユナイテッド対リバプールが現地時間17日にオールド・トラッフォードで行われた。延長戦の末、試合はユナイテッドが4対3で勝利している。地元メディア『liverpool echo』は、この試合のユナイテッドの戦い方がリバプールを攻略するための鍵となると報じている。


今シーズンのリバプールはSPOTV NOWで全試合配信中!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中![PR]


 UEFAヨーロッパリーグ(欧州EL)から中2日のリバプールは、スタメンにエースのモハメド・サラー、ダルウィン・ヌニェス、ソボスライ・ドミニク、フィルジル・ファン・ダイクなど主力メンバーを起用してユナイテッドとの一戦に臨んだ。中2日の疲労もあったのか、2度のリードを奪ったものの、それを守りきれずに最終的には延長120分を戦い4-3で敗れている。

 同メディアは、英メディア『INDEPENDENT』の記事を引用する形で、「リバプール攻略の方程式がついに見つかった」と述べた上で、ユナイテッドの延長戦での戦い方がヒントになると指摘している。

「クロップが率いるリバプールを倒す鍵は、(攻守の切り替えが)激しすぎる展開にすること、あるいは試合を長引かせ延長戦にすることだ。ユナイテッドは中盤を省略して、前進しようと必死だった。ユルゲン・クロップ監督は、明らかにオールド・トラッフォードで90分以内に勝つ必要性を感じていただろう」

 リバプールは、FA杯の敗戦で4冠の可能性が断たれた形になる。同メディアは、「なぜどのチームも4冠ができないかを部分的に証明した形になる」と指摘した上で、「遅かれ早かれすべてを追求するのには疲れすぎて、何かを諦めなければならない。特にノックアウト形式の大会で永遠に勝てるチームはいない」と、4冠を達成する難しさを伝えていた。

【関連記事】
クロップ体制最強は? リバプール歴代スタメン&フォーメーション。激動と栄光の9年間
【遠藤航・現地取材コラム】今までとは違う新しいアンカー像。「他のチームでは…」リバプールが求めるミッション
給料高すぎ!?リバプール、年俸ランキング1~10位

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top