フットボールチャンネル

フォーカス 2か月前

大人気クラブは? 23/24プレミアリーグ、平均観客数ランキング1~10位。トップに立ったのは…

シリーズ:観客数ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

イングランド・プレミアリーグ 最新ニュース

 イングランド国内にとどまらず、世界中から人気を集めるプレミアリーグ。各クラブに紆余曲折がある中で、最も多くの観衆を動員しているクラブはどこなのか。今回はプレミアリーグでのホームゲームの平均入場者数を集計してランキング形式で紹介する(データは『transfermarkt』を参照。3月31日現在)。


10位:エバートン

エバートン

【写真:Getty Images】

ホームスタジアム:グディソン・パーク(収容可能人数:3万9571人)
平均入場者数:3万9068人

今シーズンのプレミアリーグはSPOTV NOWで全試合配信中!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中![PR]


 今シーズン、収益と持続可能性に関する規則(PSR)の違反に伴い勝ち点8を剝奪されるなど、激動の1年を過ごしているエバートンが10位にランクインを果たした。

 グディソン・パークは1892年にイングランドで初めてサッカー専用スタジアムとして開業。それ以降、長らくエバートンの本拠地として9度のトップリーグ制覇など数々のタイトル獲得を見守って来た。ただ、既に老朽化に伴いクラブは新スタジアムを建設しており、2024/25シーズンを最後にグディソン・パークから離れることが決定している。

 こうした背景もあってか、毎試合のようにスタンドには大勢のサポーターが訪れている。その収容率は98.7%とプレミアリーグでも屈指だ。エバートンはサポーターとともに、グディソン・パークで戦うことができる残り約1年弱を充実した日々とすることはできるだろうか。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top