フットボールチャンネル

フォーカス 3週間前

なぜ転落…。欧州の「消えた天才」サッカー選手10人。世界中から注目を浴びた神童、名将のお墨付きのFWも

シリーズ:消えた天才 text by 編集部 photo by Getty Images

DF:エリアキム・マンガラ(フランス)

サンテティエンヌでプレーするDFエリアキム・マンガラ
【写真:Getty Images】


生年月日:1991年2月13日
主な在籍クラブ:ポルト、マンチェスター・シティ、バレンシア
現所属:エストリル(ポルトガル)

 無敵だった空中戦をはじめ、エリアキム・マンガラの驚異的なアスリート能力の高さに多くのサポーターがロマンを感じていたに違いない。このフランス人CBは名門ポルトで確かな実績を残した後、2014年夏に4500万ユーロ(約63億円)という当時のDFでは史上2番目の高額な移籍金でマンチェスター・シティに引き抜かれた。

 1年目からリーグ戦で25試合、2年目も23試合の出場と、マヌエル・ペジェグリーニ監督の下でイングランドでの生活は順調なスタートとなった。ところが2016年夏にジョゼップ・グアルディオラがマンチェスター・シティの監督に就任すると、すべての状況が一変する。

 マンガラのアスリート能力の高さは間違いなかったが、スペイン人指揮官が求める足下の技術とサッカーIQは持ち合わせていなかった。そのためすぐに構想外となってバレンシアへとローン移籍で放出されるも、スペインでのパフォーマンスも芳しくなく、買い手がつかないまま契約満了となった2019年夏までマンチェスター・シティに籍を置いていた。

 その後、バレンシアへと復帰を果たしたが2021年夏に契約満了となると、半年間のフリーを経てサンテティエンヌへと移籍。そこも半年後に契約満了で退団すると、1年間の無所属の期間を経て昨夏にポルトガルのエストリルと1年契約を結んだ。基本的にはレギュラーでプレーしているが、マンチェスター・シティ時代から顕著になった負傷癖は克服することができておらず、第30節終了時点で半分の15試合の出場に留まっている。エストリルとの契約は今季終了までであり、来季以降の去就は不透明なままだ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top