フットボールチャンネル

「ルール変更が必要だ」冨安健洋への悪質ファウルはお咎め無し!カード提示の基準がバラバラ。マンUのレジェンドが改善を要求

text by 編集部 photo by Getty Images

冨安健洋 最新ニュース

アーセナルの冨安健洋
【写真:Getty Images】



冨安健洋、幸いにも大怪我を免れることになったが…

 プレミアリーグ第29節、アーセナル対チェルシーの試合が現地時間23日に行われ、アーセナルが5-0の勝利をおさめた。この試合において、イエローカードを提示されたファウルと提示されなかったファウルがあり、基準がバラバラだとして、リオ・ファーディナンド氏が指摘している。英紙『メトロ』が報じた。


今シーズンの冨安健洋はSPOTV NOWで全試合配信中!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中![PR]


 前節のウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ戦を欠場したアーセナルの日本代表DF冨安健洋は、今回のチェルシー戦で先発起用された。すると、アーセナルが1点リードしていた9分にチェルシーのニコラス・ジャクソンと衝突。その際に、冨安の右足首が、ジャクソンによって思いっきり踏みつけられた。足首をひねった冨安はその場に倒れ込んだが、ファウルしたジャクソンにはイエローカードさえ提示されず。その一方で、前半終了間際にファウルを犯したアーセナルのレアンドロ・トロサールにはイエローカードが提示されている。また、抗議したアーセナルのミケル・アルテタ監督にもイエローカードが提示された。

 ジャクソンのファウルについて、ファーディナンド氏は「信じられなかった。今季はこれほど酷いファウル、あるいはこれほど酷くはないが、これに近いファウルを何度も見てきた。そして、彼らは退場させられると、自分自身が思うようなことはあったよ。さすがに、これは無謀な挑戦だと思ったね」とし、イエローカードさえ提示されなかったことに関しては「それならルール変更が必要だ。あれでOKとは言えない。あれは無謀だ!」と語っている。

【関連記事】
冨安健洋は「ただの守備的SB」を超えた。アーセナルの問題をどう解決したのか?【分析コラム】
冨安健洋は? アーセナル、年俸ランキング

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top