フットボールチャンネル

「アーセナルやチェルシーも…」マンCの成功は「お金」だけにあらず。ペップがきっぱり否定「自分たちは…」

text by 編集部 photo by Getty Images

マンチェスター・シティ 最新ニュース

マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督

【写真:Getty Images】



大記録達成なるか? ジョゼップ・グアルディオラ

  マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が、現実味を帯びてきたプレミアリーグ史上初の4連覇達成を前に、成功の理由は「お金だけではない」と語った。イギリスメディア『BBC』が、現地時間14日に報じた。シティは、優勝を争うアーセナルの結果に関わらず、残り2試合に勝利すれば前人未踏の偉業を達成する。


今シーズンのマンチェスター・シティはSPOTV NOWで全試合配信中!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中![PR]

 136年の歴史を誇るイングランドリーグの歴史の中で(プレミアリーグは1992年に創設)、これまでどのクラブも達成することはできなかった大記録を前に、グアルディオラ監督は、シティの成功が続けば、リーグが退屈になるのではないかという考えを否定。「成功の理由がお金だけだとすれば、自分たちはトップにいない」と述べた。

 また、「お金だけの問題なら、マンチェスター・ユナイテッドがすべてのタイトルを獲得しているはずだ。チェルシーやアーセナルも然り。彼らは過去5年間で我々と同じくらいの金銭を投じた。お金が問題であるならば、彼らが優勝しているはずだが、優勝には至っていない」とコメント。さらに、「ジローナが来季のUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)に出場してはいけないというわけでもないし、レスター・シティがプレミアリーグを制してはいけなかったというわけでもない」と資金力で順位やタイトルが決まることではないと強調した。

 そして、過去の名将を引き合いに出し、「4連覇はどのクラブも達成したことがない。どれだけ難しいことか。80年代のリバプール、90年代のアレックス・ファーガソンの(マンチェスター・)ユナイテッド、(ロマン・)アブラモビッチと(ジョゼ・)モウリーニョのチェルシー、(アーセン・)ベンゲルのアーセナルさえも成し遂げられなかったことだ」と4連覇の難しさを説いている。

【関連記事】
マンチェスター・シティ23/24シーズン予想スタメン全選手紹介&フォーメーション
給料高すぎ!?マンチェスター・シティ、年俸ランキング1〜10位

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top