フットボールチャンネル

「我々は失敗した」バルセロナのシャビ監督、今季無冠に終わった原因を語る「再構築を別の方法で行えたはず」

text by 編集部 photo by Getty Images

バルセロナ最新ニュース

退場したバルセロナのシャビ・エルナンデス監督
【写真:Getty Images】



今季失敗した原因を語ったシャビ監督

 ラ・リーガ第35節、バルセロナ対レアル・ソシエダの試合が現地時間13日に行われた。試合は、ホームのバルセロナが2-0で勝利している。バルセロナを率いるシャビ監督は、今季無冠に終わった原因について語った。英メディア『90MIN』が、現地時間13日に報じている。


今シーズンのバルセロナはSPOTV NOWで配信中!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中![PR]


 昨季にラ・リーガを制したバルセロナだったが、今季は35節終了時点で勝点76の2位に甘んじている。宿敵レアル・マドリードは勝点93で首位につけており、残り複数試合を残している状況でありながらリーグ優勝の座を明け渡す形となった。シャビ監督は、バルセロナが無冠に終わった原因について、「スタッフとして我々は失敗した」と述べた上で、次のようなコメントを残している。

「多くの試合で守備の軸を欠いてプレーしており、そのことはシーズンを通してチームに大きな影響を与えた。我々はバランスを取り戻さなければならない。デュエルやセカンドプレーでの優位性の欠如が目立ち、我々は争うこと自体さえできていなかった」

 また、同監督は、「何が改善できるかを見つけるためスタッフが集まったときに、チームの再構築を別の方法で行うこともできたはずだ」と、修正がうまくできずにシーズンを送ってしまった点について反省していた。

【関連記事】
どっちが高額? エル・クラシコ年俸ランキング1~10位。バルセロナとレアル・マドリードを比較
バルセロナ23/24シーズン予想スタメン全選手紹介&フォーメーション

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top