イングランド・プレミアリーグ 最新ニュース

【写真:Getty Images】
デ・ブライネに匹敵するプレーメーカーとは
チェルシーはエンツォ・マレスカ監督が来季から指揮を取ることを発表した。新体制のもとで、今夏に獲得する新戦力にも注目が集まっている。英メディア『TBR』は、マレスカ新監督が今季指揮をとっていたレスター・シティの、MFキアナン・デューズバリー=ホール獲得を希望していると現地時間6日に報じていた。
同メディアは、「ケビン・デ・ブライネに匹敵するプレイメーカーをチェルシー初の契約にしたいと考えている」と題して、マレスカ新監督が古巣のレスターからデューズバリー=ホールの獲得を希望していると報じていた。
同選手は今季EFLチャンピオンシップ(イングランド2部)で戦っていたレスターに所属しており、公式戦44試合中41試合でスタメン出場を果たしている。データサイト『FBREF』によると、アシスト数は14回でリーグ3位、xA(アシスト期待値)は12.6でリーグ2位、キーパスの数は109回でリーグ5位、エリア内へのパスは84回でリーグ2位と2部ながら各種スタッツで圧倒的な数字を残している。
レスターが来季からプレミア復帰することになった立役者の1人とも言える存在であり、同チームの指揮をとっていたマレスカ監督にとっても自分の戦い方を知る頼もしい存在と言えるだろう。
また、チェルシーに関しては、コナー・ギャラガーを5000万ポンド(約80億円)で放出することができた場合、4000万ポンド(約64億円)でデューズバリー=ホール獲得に向けて動く可能性が高いと伝えていた。
レスターは今年6月末までに、財務の問題で選手を放出して資金を捻出しなければならず、適切な金額であれば主力といえど放出しなければならない状況だ。ただし、同選手にはリバプールも関心を示しており、同メディアは「チェルシーはリバプールとの競争に直面するだろう」と指摘している。
【関連記事】プレミアリーグからは? 欧州、今季期待ハズレだった10チーム
プレミアリーグの選手も? ヨーロッパで消えかけている神童6人
【了】