フットボールチャンネル

「最後の質の部分が…」サッカー日本代表、中村敬斗はドローで「ちょっと残念」。後半は「難しかった」【W杯アジア最終予選】

text by 編集部 photo by NN

サッカー日本代表 最新ニュース

日本代表 中村敬斗
【写真:Getty Images】

サッカー日本代表、中村敬斗はドローで「ちょっと残念」

 FIFAワールドカップ26アジア最終予選(3次予選)グループC第8節、サッカー日本代表対サウジアラビア代表が25日に行われ、0-0のスコアレスドローに終わった。この試合でスタメン出場となったFW中村敬斗は、後半のプレーについて反省を口にした。

 中村は、前半で積極的に仕掛けて、サウジアラビアを苦しめたが、引いて守る相手にゴールを奪うことができなかった。自身の動きを「後半、より僕のサイドがタイトになって、もらう前から距離感がかなり近かったので、裏に行けたりもできたのですが、なかなか難しかったですね。もうちょっとフェイクを入れたりすればもらえたかなと思うんですけど、もうちょっとアクションを起こせばよかったなと思います」と振り返った。

 また、得点なしに終わり、「後半相当変えてきて、かなり近いところにいて、しかも縦にわざと行かせないような守備で、中は最悪OKみたいな。ボランチで挟む感じだったんで、ちょっと最後の質の部分が落ちちゃったかなと思いますね」と攻撃面での課題を挙げた。

 W杯のメンバー入りをかけてサバイバルレースがすでに始まっており、どの選手もポジションを約束されているわけではない。「僕らのように、やっぱりなかなかスタメンで出る機会がなかった人たちは結果を求められてたと思いますし、そういった意味で0-0になっちゃったのはちょっと残念ですね」と、目に見える結果を出して、アピールできなかったことを悔やんでいる。

(取材:元川悦子 文・構成:編集部)

W杯最終予選をDMM×DAZNホーダイで観る


【関連記事】
英国人が見たサウジアラビア戦「親善試合のよう…」「ちょっとおかしい」「浅野拓磨もいれば…」
サッカー日本代表、サウジアラビア戦全選手パフォーマンス査定
ガチ選出! サッカー日本代表、2026年W杯メンバー予想


【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!