海外日本人選手 最新ニュース

【写真:Getty Images】
ミニ日韓戦?
スタッド・ランスは2日、クープ・ドゥ・フランス(フランス杯)準決勝でASカンヌ(4部)と対戦し、2-1の勝利を収め、48年ぶりの決勝へ駒を進めた。韓国メディア『newsis』は3日に、サッカー日本代表選手が所属するランスと韓国代表FWイ・ガンインが所属するパリ・サンジェルマン(PSG)が決勝で激突すると注目した。
日本代表FW中村敬斗、MF伊東純也、DF関根大輝が所属するランスは、ASカンヌに勝利したことで48年ぶりのカップファイナル進出を決めている。決勝で待ち受けるのは、USLダンケルクを4-2で破った、フランスの強豪パリ・サンジェルマンだ。
同メディアは、「韓国代表FWイ・ガンインのPSGと日本代表FW伊東のランスがフランスカップ決勝で激突する。ミニ日韓戦が成就した」と述べた上で、「イ・ガンインは代表チームで左足首に負傷を負い復帰戦に向けて準備している。PSGは通算16回目の優勝に挑戦だ。一方のランスは、67年ぶりのフランスカップ優勝に挑戦する。客観的な戦力は(ランスが)劣勢だが、一発勝負で行われる決勝戦だけに何が起こるかわからない」と、決勝の展望について言及。
また、「今回の試合はイ・ガンイン対伊藤の『ミニ日韓戦』としても注目だ。イ・ガンインはリーグ戦26試合に出場して6ゴール5アシストを記録している。伊藤はリーグ戦27試合に出場し、4ゴール4アシストを記録し、ランスの中心として活躍中だ。また、ランスには中村、関根も所属しており、大きな期待が寄せられている」と、日本と韓国の選手が所属する2チームの激突であることにも注目した。
【関連記事】えぐい稼ぎ…。欧州日本人、高額年俸ランキング2024
大低迷…。欧州でまったく輝けなかった日本人選手10人
なぜ転落…。 日本の「消えた天才」サッカー選手10人 【了】