リバプール最新ニュース
高井幸大、欧州で話題に?
英メディア『アンフィールド・ウォッチ』が7日に「リバプールに相応しく、まだ注目を浴びていないセンターバック」と題し、川崎フロンターレに所属する20歳の日本代表DF高井幸大を紹介した。近いうちに欧州で話題になるかもしれない選手だと分析している。
高井は川崎フロンターレの下部組織で育ち、2022年2月にはプロ契約を締結し、トップチームの公式戦に出場可能な2種登録選手として登録された。徐々に出場機会を増やして主力に定着すると、今季はこれまでに11試合に出場して2得点決めている。日本代表にも招集されるようになり、2024年8月に行われたFIFAワールドカップ26アジア最終予選(3次予選)の中国戦で代表デビューを飾った。また、2025年3月のサウジアラビア戦ではフル出場を果たしている。
同メディアは、日本代表MF三笘薫が川崎フロンターレ在籍時、リバプールが獲得を逃したことを指摘。同じ失敗を繰り返さないようにするため、Jリーグにも目を向けるべきだと強調している。そして、「現時点では注目されていないが、非常に高い水準でパフォーマンスを披露しており、賢明な投資対象となり得る」として高井を挙げた。
高井についての寸評では「彼は非常に優れたディフェンダーであり、多くのデュエルに勝利する。まさにアルネ・スロット監督が求めるタイプのCBだ。高井は平均6.14回のデュエルに挑み、その勝率は71.4%。さらに、俊敏性とリカバリー能力も優れており、現代のサッカーに最適な選手だ。欧州のチームにとって、彼の才能は間違いなく魅力の一つ」とし、「高井は注目に値する」との評価を下している。
【関連記事】
リバプール、最新年俸ランキング1〜20位
【リバプール・分析コラム】なぜ遠藤航の序列が下がったのか。新監督が求めるアンカー像とは
もう見たくない…。リバプールで嫌われすぎた選手6人
