ジネディーヌ・ジダン

【写真:Getty Images】
生年月日:1972年6月23日
国籍:フランス
現職:フリー
誰も有力な後任候補が監督オファーに応じなかった場合の奥の手として残されているのが、ジネディーヌ・ジダンの3度目の招聘である。
2016年1月にカスティージャ(下部組織)から昇格する形でトップチームの監督に就任すると、2015/16シーズンからUEFAチャンピオンズリーグ(CL)3連覇を達成。クリスティアーノ・ロナウドやカリム・ベンゼマ、ルカ・モドリッチらスター選手が集まるチームを見事なカリスマ性でまとめ上げた。
2017/18シーズン終了後に監督を退いたが、翌2018/19シーズンにサンティアゴ・ソラーリが成績不振によって解任されたことに伴い2度目の就任。2019/20シーズンは自身2度目となるラ・リーガ制覇を成し遂げ、リーグ最優秀監督賞を受賞した。しかし、2020/21シーズンは無冠に終わったことで2021年夏に退任している。
スター選手を扱うことに慣れていることは間違いなく、カルロ・アンチェロッティ監督のチームのバランスが崩れた多くの理由を占めるキリアン・エムバペは代表の先輩でもある。マネジメント面における信頼は間違いないものがあると言って良い。
ただ、フットボールのトレンドを抑えているかどうかは未知数であり、3度目の就任はクラブが進歩していないように映ってしまう可能性は否定できないだろう。あくまでも“奥の手”であり、最優先の候補ではない可能性が高い。
【関連記事】レアル・マドリード下部組織の選手も…。伸び悩んでしまった23歳以下の日本人選手6人
もう見たくない…。レアル・マドリードで嫌われすぎた選手6人
無駄遣い…。レアル・マドリード歴代“不良債権”ワーストイレブン 【了】