サッカー日本代表 最新ニュース
【写真:Getty Images】
久保の決めた衝撃的なゴール!
サッカー日本代表は5日、FIFAワールドカップ26アジア最終予選(3次予選)グループC第9節でオーストラリア代表と対戦する。スペイン・ラ・リーガのレアル・ソシエダに所属するMF久保建英は、6月の2連戦にも主力としての活躍が期待されており、メンバーが大幅に入れ替わった中でもチームに招集された。
日本代表W杯予選アウェイ戦はDAZN独占配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]
3月の2連戦で、世界最速となる本大会出場を決めた日本。すでにW杯行きを決めている影響もあり、6月の2連戦では佐野航大(NECナイメヘン/オランダ)、三戸舜介(スパルタ・ロッテルダム/オランダ)、鈴木淳之介(湘南ベルマーレ)など、初招集となる選手を7名選出している。
一方で、三笘薫(ブライトン/イングランド)、堂安律(SCフライブルク/ドイツ)など常連メンバーは選ばれていない。しかし、GK鈴木彩艶(パルマ/イタリア)、MF遠藤航(リバプール/イングランド)、そして6月4日に誕生日を迎えた久保は今回のメンバーにも選出された。
3月に行われた、勝利すれば本大会行きが決まるバーレーン代表とのゲームで、試合を決定づけるゴールを決めたのが久保だ。87分、コーナーキックからMF伊東純也のリターンを受けた久保は、ペナルティエリアに切り込むと左足を素早く振り抜く。見事に狭いニアをぶち抜き、追加点を決めた。
角度のない位置から冷静にGKの反応しにくいコースを狙った、久保の素晴らしいゴールだ。直前には、MF鎌田大地の先制点もアシストしており、W杯行きがかかった重要な一戦での勝利に大きく貢献している。
常連メンバーがいない中で、今回の2連戦では主力としての活躍が期待される久保。果たして、大幅にメンバーが入れ替わっている中で、バーレーン戦のような活躍を見せることができるだろうか。