サッカー日本代表 最新ニュース
サッカー日本代表は5日、FIFAワールドカップ(W杯)26・アジア最終予選(3次予選)でオーストラリア代表とアウェイで対戦する。すでにW杯出場を確定させている日本は、前回の代表ウィークからメンバーの14人を入れ替えた。そのうち7人が初招集。新たな邂逅はチームにどう作用するだろうか。スタメンを予想する。
GK:鈴木彩艶

【写真:Getty Images】
生年月日:2002年8月21日(22歳)
所属クラブ:パルマ(イタリア)
24/25リーグ戦成績:37試合53失点
日本代表通算成績:18試合10失点
日本代表W杯予選アウェイ戦はDAZN独占配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]
メンバーが大幅に入れ替わっても、鈴木彩艶の立場は揺ぎ無いだろう。最終予選が始まってからここまでの全8試合でフル出場。セリエAでも、退場処分の影響を受けた昨年9月のウディネーゼ戦を除き、すべてのゲームでゴールを守っている。
森保一監督は今回の招集基準について「年間を通して出場試合数が多いということ、シーズンを通して戦う中で、けがが多くなってきている選手を今回は招集しないということで考えました」と説明したが、鈴木はその条件に当てはまらない。フィールドプレーヤーとGKでは疲労度に差があるとはいえ、それでも指揮官の信頼度の高さが窺える。
大迫敬介や谷晃生を起用する機会が検討される可能性はあるが、それはオーストラリア戦ではないはずだ。現在グループリーグ2位のチームはまだ最終予選突破を確定させておらず、現地時間10日に行われるサウジアラビア代表との最終決戦を考えると、日本戦で是が非でも勝ち点を狙いにくるだろう。
難しい戦いが予想されるなか、このタイミングで絶対的守護神を外す選択肢はないように見える。