サッカー日本代表 最新ニュース
平河悠はデビュー戦でフル出場
サッカー日本代表は5日、FIFAワールドカップ(W杯)26・アジア最終予選(3次予選)の第9節でオーストラリア代表と敵地で対戦。終盤に一瞬の隙を突かれて失点を許し、0-1で敗れた。試合後、A代表デビュー戦で堂々たるプレーを披露した平河悠が、フラッシュインタビューに応じ、試合を振り返った。
日本代表W杯予選アウェイ戦はDAZN独占配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]
右ウイングバックの位置でスタメンに名を連ねた平河。右サイドから積極的に仕掛け、前半には際どいシュートを左右の足で一本ずつ放つなど、存在感を放った。また、柔軟に内側のレーンをとって、後方からのパスを引き出すなど、このレベルでも十分に戦えることを示した。
代表デビュー戦でフル出場した24歳は、「ミドルゾーンまでボールを運べていたが、アタッキングゾーンに侵入する回数やシュートの本数を増やすことが、チームの課題として見つかった。個人的には、そこでもっとチームを活性化できたら良かった」と振り返った。
後半開始時には、森保一監督から「自分の特徴を出して、もっと高い位置をとって欲しい」と送り出されたというアタッカーは「最後に失点して、0-1で終わるのもサッカーのひとつだと思う。これからもっと試合を重ねて、個人的にも成長していきたい」と今後を見据えた。
【関連記事】
英国人が見たオーストラリア戦「Cチームに近い…」「“笑うしかない”という…」「サウジは怒っているかも」
サッカー日本代表、オーストラリア戦の全選手パフォーマンス査定
【一覧表】FIFAワールドカップ2026 出場決定国一覧
【了】
