フットボールチャンネル

指先で魅せたスーパーセーブ!パルマGK鈴木彩艶、セリエA5月のベストセーブTOP10にランクイン!MVPも頭を抱えた活躍

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

鈴木 彩艶

【写真:Getty Images】

鈴木彩艶のセーブが5月のTOP10入り

 イタリア・セリエAは5日、5月のベストセーブTOP10を発表した。パルマに所属するサッカー日本代表GK鈴木彩艶は、5月18日に行われたセリエA第37節パルマ対ナポリの試合で見せたセーブがTOP10の中にランクインしている。今季のセリエAを制覇したナポリ相手に、引き分けに持ち込んだ試合での活躍が評価された。

日本代表W杯予選アウェイ戦はDAZN独占配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 5月のベストセーブTOP10の7位にランクインしたのは、ナポリ戦の70分に鈴木が相手のFKを超絶反応で阻んだシーンだ。

 ペナルティエリア手前のやや左寄りの位置でFKを与えてしまったパルマ。キッカーのナポリMFスコット・マクトミネイがシュートを放つと、ボールはゴール右上隅に飛んだ。すると、鈴木は素早く飛びつき、右手の指先で弾くことに成功。ボールはクロスバーに弾かれた。完璧なコースに飛んでいたが、日本代表守護神のスーパーセーブによってパルマはピンチを逃れている。

 この見事なシュートストップに対して、今季のセリエAのMVPに輝いたマクトミネイも思わず頭を抱えていた。鈴木の活躍もあり、この試合でパルマはナポリと引き分けている。

 今季セリエAに復帰したパルマは、シーズンを通して苦しい状況が続いていた。しかし、最終節のアタランタとの試合を制して16位でフィニッシュ。セリエA残留に成功している。リーグ戦37試合に出場した鈴木は、シーズンを通して活躍し、残留の原動力となった。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!