三笘薫 最新ニュース

【写真:Getty Images】
三笘薫がまたもや快挙!
イングランド・プレミアリーグのブライトンは、同クラブに所属するサッカー日本代表MF三笘薫が5月の『ポルシェ・センター・ミッドサセックス・パフォーマンス・オブ・ザ・マンス(POTM)』賞を受賞したことをクラブ公式SNSで発表した。プレミア王者のリバプール相手に、衝撃のゴールを決めたことが評価されている。
ブライトンはX公式アカウントで、「ベンチからすぐにインパクト! リバプール戦での素晴らしいパフォーマンスにより、薫は再びポルシェ・センター・ミッドサセックスPOTM賞を受賞しました!」と伝えている。
高く評価されたのは、5月に行われたプレミアリーグ第37節、ブライトン対リバプールの試合での三笘のパフォーマンスだ。ベンチスタートだった三笘は、65分にFWシモン・アディングラと交代でピッチに立つ。
すると、直後の69分には、相手GKアリソン・ベッカーが弾いたボールを、難しい体制からボレーシュートで叩き込み同点ゴールを奪っている。ブライトンは、三笘の受賞を記念して、リバプール戦で披露した衝撃のボレー弾やアウトサイドキックでの芸術的なアシスト未遂、そして「ピッチ目線」から三笘の”神トラップ”を楽しめる特別映像を公開した。
今季の三笘は、第25節のチェルシー戦で決めたゴールが英メディア『sky sports』、『BBC』、米メディア『ESPN』、『The Athletic』などで年間ベストゴールに選出されている。同ゴールは、クラブの年間最優秀ゴールや「Moment of The Season(シーズン最高の瞬間)」も受賞しており、記録ずくめの1年となった。