FIFAクラブワールドカップ2025 最新ニュース
6月中旬に開幕したFIFAクラブワールドカップ2025(CWC)は現在、一発勝負の決勝トーナメントが行われている。32クラブが参加する今大会、ここまで期待通りの結果を残すチームがある一方で、残念ながらサポーターの期待を裏切ってしまったチームもある。今回は、とくにがっかりな成績に終わったクラブをピックアップする。
アトレティコ・マドリード(スペイン)

【写真:Getty Images】
監督:ディエゴ・シメオネ
2024/25リーグ戦順位:3位
クラブW杯2025成績:2勝0分1敗(グループステージ3位)
FIFAクラブワールドカップはDAZNで全試合配信!
DMM×DAZNホーダイ[PR]
DMM×DAZNホーダイ[PR]
今季国内無冠に終わったアトレティコ・マドリードは、タイトル獲得を目指すも、まさかのグループステージ敗退となった。
UEFAチャンピオンズリーグ(CL)覇者のパリ・サンジェルマン(PSG)や2024南米王者のボタフォゴなどと同グループとなったアトレティコにとって、結果的に痛手となったのが、初戦のスコアだった。
いきなりCL王者のPSGと激突したアトレティコは、19分にファビアン・ルイスのミドルシュートで先制を許す。その後も圧巻の攻撃力を誇るフランスの絶対王者を止められず、3点を追加され、、いきなり0-4と大敗を喫することになった。
出鼻をくじかれる格好となったアトレティコだが、第2戦のシアトル・サウンダーズ戦では3-1と勝利。続くボタフォゴとの第3戦では、拮抗した展開の中、87分にアントワーヌ・グリーズマンが決めたゴールを守り切り、なんとか勝利して勝ち点6をゲットした。
しかし、2勝1敗でグループステージを終えたアトレティコは、得失点の差で3位フィニッシュ。第1戦目の大量失点が命取りとなったのだ。敗退決定後、グリーズマンはチームの現状について「見直すべき点が山積みだ」(スペイン紙『マルカ』より)と、率直な心境を吐露。あまりにも残念な結果だった。