サッカー日本代表 最新ニュース
【写真:Getty Images】
韓国に大敗で肩を落とす
東アジアE-1サッカー選手権2025決勝大会第1節、サッカー韓国代表対中国代表の試合が7日に行われた。試合は中国が0-3で敗れている。中国メディア『捜狐』は8日に、韓国相手に3失点して、E-1選手権の初戦が黒星スタートとなってしまった中国代表の現状について報じた。
サッカー日本代表の試合を見るなら31日間無料トライアル実施中![PR]
8分に、MFイ・ドンギョンに先制ゴールを許してしまった中国。さらに、21分にはFWチュ・ミンギュにヘディングゴールを決められて2点を追いかける展開となってしまう。迎えた56分には、DFキム・ジュソンに痛恨の3点目を許してしまった。その後、中国は韓国からゴールを奪うことができずに0-3で敗北している。
同メディアは、「中国代表は韓国の2軍に敗れた。恥ずべき記録だ。これで、優勝するには少なくとも2連勝が必要となった」と述べた上で、韓国戦を次のように振り返った。
「韓国は、今回のE-1選手権にヨーロッパに所属する選手を招集しなかったものの、国内リーグの選手を中心に構成されたメンバーは強力な選手ばかりだった。中国は攻守両面で散々なパフォーマンスを見せて、前半だけで2失点した。後半に選手交代を行ったが流れを変えることができず、最終的に0-3で敗北している」
また、「これで韓国代表との対戦では7連敗を喫して、チーム史上最長の連敗記録を更新している。E-1選手権では10試合連続で初戦で勝利できておらず、数々の不名誉な記録を残した」と、白星が遠い代表チームの現状を嘆いている。
そして、「中国の若い選手たちは主要大会において、技術の未熟さ、試合経験の不足、精神面の弱さといった問題がしばしば露呈している。ユースの育成がうまくいっていないことにより、中国代表チームは人材面で東アジアの2大強国に大きく遅れを取っている状況だ」と、中国サッカーが抱えている問題を指摘した。
【関連記事】
英国人が見たホンコン・チャイナ戦「本当にガラガラ」「ジャーメイン良は…」「“1軍”でできる選手は…」
サッカー日本代表、ホンコン・チャイナ戦の全選手パフォーマンス査定
【E-1選手権】サッカー日本代表は2グループで構成されている。思い出す過去の記憶「彼の更迭を早める一因」【英国人の視点】
【了】