なでしこジャパン・WEリーグ 最新ニュース
なでしこジャパンの初戦は大勝
なでしこジャパン(サッカー日本女子代表)は9日、東アジアE-1サッカー選手権2025決勝大会 韓国の第1節でチャイニーズ・タイペイ代表と対戦した。初戦のスタメンには、今大会のキャプテンを務める高橋はなや2024-2025年シーズンのWEリーグ最優秀選手に選出された山本柚月らが名を連ねた。
女子サッカーE-1選手権はU-NEXTで独占配信!
なでしこジャパンの活躍を見るなら31日間無料トライアル実施中![PR]
なでしこジャパンの活躍を見るなら31日間無料トライアル実施中![PR]
3連覇を目指すなでしこジャパンは、4-3-3の布陣でスタート。先に決定機を作ったのは、なでしこジャパンだった。6分、高い位置でボールを奪った愛川陽菜がボックス内からシュートを放ったが、相手GKの好セーブに遭い、得点には至らなかった。
その後も押し込んだものの、粘り強い守備を見せるチャイニーズ・タイペイ相手にネットを揺らせずにいたが、22分に試合を動かす。中央の崩しから愛川が相手DFラインの背後に抜け出すと、サポートにきた矢形海優にパスを送る。これを矢形が確実に流し込み、先制点を奪った。
攻撃の手を緩めないなでしこジャパンは先制点から僅か3分後、右ポケットに侵入した成宮唯の折り返しを滝川結女が右足で沈め、2-0に。このまま前半は終了し、2点リードで前半を折り返した。
そして後半開始直後の48分、前半は決定機を仕留め切れなかった高橋はなが、GKとの1対1を冷静に沈め、点差を3点に広げる。さらに、70分にはオウンゴールから1点を加え、4発大勝。ニルス・ニールセン監督率いるチームは、初戦を危なげない試合運びで白星を飾った。
【得点者】
22分 1-0 矢形海優(なでしこジャパン)
25分 2-0 滝川結女(なでしこジャパン)
48分 3-0 高橋はな(なでしこジャパン)
70分 4-0 オウンゴール(なでしこジャパン)
【関連記事】
【結果速報】なでしこジャパン対チャイニーズ・タイペイ女子代表 スタメン・試合経過・得点情報
【インタビュー】「それが一番の幸せ」長野風花には夢がある。なでしこジャパン10番が本音で語る「強がりとかではなく…」
女子サッカー最新FIFAランキング。なでしこジャパンの順位は?
【了】
