三笘薫 最新ニュース
【写真:Getty Images】
日本語での発表にまさかの怒り
サッカー日本代表MF三笘薫が所属するイングランド・プレミアリーグのブライトンは、現地時間16日にユン・ドヨンがオランダ・エールディヴィジのエクセルシオールに期限付き移籍することを発表した。韓国メディア『SPOTV NEWS』は17日に、ユン・ドヨンの移籍発表が日本語で行われたと伝えている。
現在18歳のユン・ドヨンは、3月に韓国・Kリーグの大田ハナシチズンからブライトンに移籍した。6月までは韓国でプレイしており、7月1日に正式にブライトンに加入している。
ブライトンは、クラブのインスタグラム公式アカウントでユン・ドヨンが期限付き移籍することを発表した。しかし、間違って日本語で発表してしまったことにより、ユン・ドヨンの母国から怒りを買っている。
同メディアは、「韓国史上最悪の公式発表となった。ブライトンがユン・ドヨンのレンタル移籍発表の投稿を日本語で作成。韓国ファンの怒りを買って、英語で再アップロードしている」と前置きし、次のように述べた。
「ブライトンは、エクセルシオールへのレンタル移籍を発表した。ところが信じられないミスを犯している。クラブは、公式発表を日本語で作成したのだ。通常、クラブが選手の公式ニュースを伝える際には英語、もしくはクラブの母国語、あるいは選手の国籍の言語に合わせて投稿を作成する。だからこそ、ユン・ドヨンのニュースを日本語で作成したのは重大なミスだ」
そして、「日本と韓国が歴史的に良くない感情を持っている国家であり、今回のミスによって韓国サッカーファンたちは途方もない怒りを示している」と、ブライトンのミスに対しての韓国の反応を伝えている。
ブライトンは日本語でユン・ドヨンの期限付き移籍を発表した後に投稿を削除。その後、発表を英語に修正して再アップしている。