12位:アビスパ福岡
2025 J1リーグ順位:11位
主な新戦力:碓井聖生
主な放出選手:金森健志、前田一翔、井上聖也
2025シーズンのJ1で中位につけているアビスパ福岡は、かなり控えめな夏の移籍期間を過ごした。
昨シーズン限りで長谷部茂利監督が退任し、今シーズンから金明輝監督体制となった福岡は、冬に加入した安藤智哉、見木友哉、名古新太郎、上島拓巳といった新戦力が要所で輝きを放ち、充実のシーズンを送っている。
そんな福岡は6月の特別期間にカターレ富山から碓井聖生が完全移籍で加入した。J1初挑戦ながら、デビューから6試合で3ゴールを挙げる活躍を披露しており、早くも得点源の一角を担っている。補強の狙いが的中したと言えるだろう。
一方で、放出は8月の3人のみ。金森健志、前田一翔、井上聖也は、いずれもリーグ戦の出場がほとんどなかった。
この中で最も出場機会があった金森でもリーグ戦の出場は13回。うち11回が途中出場で、碓井加入後は出番を失っており、実質的に戦力ダウンにはつながらなかった。
クラブは5季連続でJ1を戦い、経営面でも2024年度に6期ぶりの黒字を達成するなど、着実な歩みを続けている。経営規模を踏まえれば、現在の順位は十分に健闘といえる。その中で即戦力の碓井を引き当てた点は高評価だ。
ただし、中位で安定する現状からさらに上を目指すには、もう一段階インパクトのある補強が求められるのも確かだろう。
