フットボールチャンネル

Jリーグ 3か月前

「彼はそういったプレーができる」サンフレッチェ広島、中島洋太朗のパスに込められたメッセージ。「そこは一瞬で…」【コラム】

シリーズ:コラム text by 藤江直人 photo by Getty Images

「19歳でできるプレーじゃないと…」

「(中島)洋太朗からのクロスがよすぎました。逆足からだったのもそうですけど、個人的にはその前のフリックがすごい、19歳でできるプレーじゃないと思いました。クロスを含めたキックの精度が誰よりも高いのが彼の特徴なので、キーパーとディフェンスの間に来ると信じて思い切り飛び込みました」

 小学校3年生で広島のジュニアに加入した中島は、ジュニアユース、ユースとステップアップ。年代別の日本代表にも名を連ねてきたホープは、2023年9月にクラブ史上で最年少の17歳4カ月でトップチームとプロ契約を結び、昨シーズンまでは2種登録選手として公式戦17試合に出場した。

 そして、ヴィッセル神戸と最終節まで優勝を争うも2位に終わった昨シーズン。北海道コンサドーレ札幌に5-1で大勝した12月1日のホーム最終戦で、中島にとって特別な時間が訪れている。

 71分から途中出場していた中島に続いて、すでに現役引退を表明していた青山敏弘氏(現広島トップチームコーチ)が82分に投入された。特別な意味を込めたとミヒャエル・スキッベ監督が明かした。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!