明治安田J2リーグは8試合を残すところとなった。J1昇格争いが混沌を極める同リーグで、大きなチャンスがあるのはどのクラブか。今回はJ2クラブの中で、J1昇格の可能性が高いクラブをランキング形式で紹介する。※各データは『transfermarkt』を参照。[5/5ページ]
1位:V・ファーレン長崎
2025 J2リーグ順位:2位
2025 J2リーグ成績:15勝10分5敗(勝ち点55)
V・ファーレン長崎は、2021年以来となるJ1昇格を射程に捉えている。
長崎は冬に元サッカー日本代表の山口蛍が加入するなど戦力を整え、開幕前から昇格候補に挙げられていた。
しかし、序盤は低迷し、一時は10位に後退。6月に下平隆宏監督を解任し、クラブの代表取締役だった高木琢也が指揮を執ると、チームは一変した。
高木監督就任初戦のロアッソ熊本戦以降、チームはリーグ戦11試合を戦い、8勝3分無敗という見事な成績を残しており、すでに勝ち点では首位の水戸ホーリーホックに並んだ。
特筆すべきは、8勝すべてが1点差での勝利という点だ。接戦をものにする勝負強さは、昇格争いの大きな武器となっている。
夏の補強も盤石だった。
すでに戦力は充実していたが、東京ヴェルディから翁長聖、サントスFC(ブラジル)からディエゴ・ピトゥカが加入し、さらに強化。
翁長はヴェルディで主力として活躍していたにもかかわらず、古巣をJ1昇格に導くために戻ってきて、フルタイム出場を続けている。
J1経験のあるベテランの加入は、クラブが今シーズンをJ1昇格の「勝負の年」と位置づけている証と言えるだろう。
第30節・富山戦の引き分けで連勝は止まったものの、後半戦の勢いはリーグ随一。
第20節から第30節までの平均勝ち点は2.45で、全クラブ唯一の2.0超えを記録している。このペースを維持できれば、長崎は昇格のみならず優勝の最有力候補となる。
【関連記事】
あまりにガラガラ…。Jリーグ収容率ワーストランキング1〜5位【2025シーズン】
「彼に勝てたらJ2のドリブラーには勝てる」ジェフ千葉、椿直起が深める自信。「対峙するDFが迷っている」【コラム】
200人以上に聞いた! Jリーグ、チャントが最高なクラブランキング1〜5位
【了】
