フットボールチャンネル

J1 22時間前

最も盛り上がった試合は? 鹿島アントラーズ、観客数ランキング1~5位。J1王者の貫禄…圧巻だったのは?【2025年決定版】

シリーズ:観客数ランキング text by 編集部 photo by Getty Images
チャント 鹿島アントラーズ
鹿島アントラーズのサポーター【写真:Getty Images】



 2025明治安田Jリーグの全日程が終了した。鹿島アントラーズが9年ぶりにチャンピオンの座に輝いたJ1は、年間総入場者数が過去最多となり、未曽有の熱狂に包まれた。鹿島のホームゲーム平均入場者数も27,401人で歴代最高。過去に類を見ない熱量が常勝軍団を後押しした。今回は、鹿島のホームゲームにおいて最多動員を記録した試合をランキング形式で紹介する。※情報は12月17日時点[5/5ページ]
——————————

1位:川崎フロンターレ戦(第16節)

田川亨介 鹿島アントラーズ
鹿島アントラーズで【写真:Getty Images】

観客数:59,574人
開催地:国立競技場
開催日:2025年5月11日



 明治安田Jリーグは「THE国立DAY」として、国立競技場での開催を通じて“Jリーグ体験”を広く訴求している。今季はリーグ10試合が行われた。

 5月11日の鹿島アントラーズ対川崎フロンターレもその一環で、この好カードには59,574人が訪れた。

 2025シーズンのJ1で優勝を果たした鹿島は1年を通じて多くのファン・サポーターを魅了したが、集客面ではこの試合が圧倒的だ。

 今回のランキングで2位に入った第38節(最終節)横浜F・マリノス戦は鹿嶋市のメルカリスタジアムで行われたが、そちらは37,079人。国立開催は優勝決定戦を大きく引き離す動員規模である。

 鹿島のファン・サポーターには都内在住も多く、クラブの公式サイトでは東京駅からのアクセスも案内されている。

 人によっては、“むしろ国立のほうが近い”というケースもあるだろう。

 川崎戦は鹿島のホームゲーム扱いだったが、この一戦に限らず多くのアントラーズサポーターが霞ヶ丘を目指している。

 同じく鹿島のホームとして行われた、昨シーズンの第17節マリノス戦には52,860人が訪れた。集客したい国立競技場と、より多くの観客にリーチしたい鹿島の双方にとって持ちつ持たれつな試みだ。



 とはいえ、成績によって集客が左右されるのは明らかだろう。5連勝かつ首位で国立決戦に臨むチームを見たいファンも多かったと見込まれる。

 相手が異なるが、昨シーズンとの差は6,000人以上。次なる国立開催で多くの観客を呼び込むためにも、チームの状態は重要だ。

【著者プロフィール:編集部】
国内外のサッカーを専門に取材・執筆・企画する編集チーム。戦術分析、ニュース報道、コラム制作からデータリサーチまで、各分野のスペシャリストが在籍しており、欧州主要リーグ、サッカー日本代表、Jリーグはもちろん、女子サッカーや育成年代まで幅広いテーマをカバーする。現地取材で得たリアルや、データを活用したユニークなコンテンツなど、読者に“今、本当に知るべきサッカー情報”を届けることを使命とし、読者に寄り添い、サッカーをより深く、より立体的に楽しめるコンテンツづくりを目指している。
Xアカウント:@foot_ch
インスタグラムアカウント:foot_ch

【関連記事】
鹿島アントラーズ 移籍情報2026/27
「いや、僕は先発の選手ですよ」鈴木優磨が口にしたプライド。客観視した鹿島アントラーズは「チームとしての統一感が…」【コラム】
No.1新戦力は!? 鹿島アントラーズ、“大成功”補強ランキング1~5位

【了】
1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!