ASモナコMF南野拓実【写真:Getty Images】
フランス・リーグアン第17節、ASモナコ対リヨンの試合が現地時間3日に行われ、モナコは1-3で敗れた。モナコのSNS公式アカウントでは、「頑張れタキ!」と題して、選手たちがサッカー日本代表MF南野拓実の姿がプリントされたシャツを着て、試合前の練習に臨む姿を公開している。
——————————
ASモナコが長期離脱の日本代表MF南野拓実へエール
モナコでプレーする南野は、12月21日のクープ・ドゥ・フランス(フランス杯)ラウンド32のオセール戦で左ひざを負傷。
担架でピッチを後にすると、22日にクラブは左ひざの前十字じん帯の断裂の重傷を負ったことを明らかにした。
リヨン戦の前日記者会見で、チームを率いるセバスティアン・ポコニョーリ監督は、「怪我をしてからずっと彼と電話で連絡を取り合っている。彼には長いリハビリが待っているが、できるだけ早く復帰してくれることを願っている」と前置きし、南野について次のように言及している。
「ワールドカップがシーズン終盤に控えており、たとえ少し無理があったとしても出場は大きな挑戦となるだろう。
タキは真のプロフェッショナルだ。早く復帰するために全力を尽くしてくれるだろう」
クラブのX公式アカウントでは、リヨン戦直前の選手たちの様子を公開。
選手たちが「Daghe Taki(頑張れタキ!)」と刻まれた南野への“エール”Tシャツを着用して、試合前の練習に臨んでいる姿を伝えている。