
日本代表の堂安律対アンソニー・エランガ【写真:Getty Images】
サッカーとVtuberを見るために、コントや演劇をやっている。そう語る『ダウ90000』の上原佑太さんに、ワールドカップ日本代表対スウェーデン代表を振り返ってもらった。今回は試合展開、長友佑都、そしてきたるブラジル戦について綴る。(文・上原佑太 ダウ90000)
朝9時にしては上出来な発声をしてしまったスウェーデン戦
今だけお得なキャンペーン実施中のDAZNで視聴する[PR]

日本代表FW前田大然【写真:田中伸弥】
いやあ、マンマ・ミーアでしたね。
こんばんは。スウェーデン代表戦お疲れ様でした。そして無事グループリーグ突破。まずはめでたい。
オランダ代表戦とはまた違った緊張感というか、とにかく早く終わってくれと祈る感じが「ワールドカップってこうだったよな」「ワールドカップ始まったな」という感じがしました。
グループリーグ第3戦は平日の朝ということで、ようやく家でゆっくり観戦することが出来ました。
コントや演劇をやっていて本当に良かった。我が家にはテレビの他にもパソコンのモニターが2つ付いているので、第3戦特有の同時刻開催も「2窓」することが出来ました。
「2窓」というのは主にVtuberさんたちの配信とかを2つ同時に視聴することです。サッカー界隈でも言うことはあるのかな。いずれにしても、Vtuberが好きで良かった。
今日も国歌が流れて森保(一)さんが泣いてる。すごいな。よくこの2週間で3回も同じところで泣けるなと思っていたら、次に泣いてる日本人サポーターが映って、次にスウェーデン国歌で泣いてるスウェーデンサポーターが映った。よくあの大観衆の中で泣いてる人を見つけられるな。みんな泣いてんのかな。
万が一、森保さんが今日に限って泣かなかったらどうしてたんだろう。いいや監督はここで涙する。これが森保体制8年目にして生まれたカメラマンさんとスイッチングの方の確固たる信頼関係なのかな。
(前田)大然さんの先制ゴールは、あまりにも綺麗でしたね。上田さんの落としも堂安さんのワンタッチスルーパスも大然さんの爆速抜け出し。
体勢を崩しながらゴールに流し込むのをJリーグで何度も観ていたので思わず朝9時に「だいぜーーーーーん!!!!」と大声を出してしまいました。朝9時にしては上出来な発声だったと思います。窓閉めておいてよかった。
マンマ・ミーア長友にブラボー!!!

サッカー日本代表DF長友佑都【写真:田中伸弥】
そしてなんと言ってもマンマ・ミーア長友(佑都)さんですよ。スタンドから戦況を見つめる南野(拓実)さんと吉田(麻也)さんがベンチでユニフォーム姿になる長友さんを見つけて「マジ?」ってなってそうな表情がカメラに抜かれていましたね。
ブラボー長友さんがまさか4年後にマンマ・ミーア長友さんに進化していたなんて。(アトニー・)エランガ抑えてたし。マンマ・ミーアはあなたですよ。こっちのセリフですよマンマ・ミーアは。中継にマリオとルイージもいましたね。こんなに中継カメラで色んな方が映ると今後いざ自分がスタンドに行く時も気が引き締まりますよね。全部見られていますよ多分。
結果日本は2位通過で、ラウンド32の相手はブラジル代表になりました。恐ろしいですよね、本番のブラジル。でもここで負けたら凄く悔しいと思う。
なんかどう言い表したらいいのかわかんないんだけど凄く悔しい勝ち方をしてきそうだから絶対に勝ってほしいです。
ただ日本代表も先を見据えて戦ってくれてる感じもありましたよね。それがすごすぎる。
こんなにしんどそうって言われてたグループで先を見据えた戦い方が出来るって、僕たちはついに強豪国になりました。あとラウンド8に行くだけなんです。
いや優勝ですよね目標は。決勝行っちゃおうよ。
この毎日サッカーがあるという、その中で日本も戦っているという夢見心地な気持ちを7月も味わわせてほしい。ブラジル代表戦も勝って泣こうゼッ!
(文・上原佑太 ダウ90000)
【著者プロフィール:上原佑太 (ダウ90000)】
1998年10月6日生まれ。神奈川県出身。日本大学芸術学部映画学科卒。8人組ユニット・ダウ90000のメンバーとして、演劇公演やコントライブに出演。近年は俳優としてもドラマや舞台などに活動の幅を広げている。サッカーとVTuberが好き。浦和レッズファン。
【関連記事】
英国人が見た日本代表「次はブラジル…。申し訳ないですが…」「堂安律の顔はもう…」
日本代表、ブラジル戦のキックオフ時間や視聴方法は?
ブラジル代表は昨年と別チーム。日本代表戦に先発出場していた主力はたった4人。DFラインの選手は全員がW杯落選
【了】
