元ポルトガル代表DFペペが、同国代表のコーチングスタッフ入りを辞退したようだ。イタリアメディア『TUTTOmercatoWEB』にが10日、新監督就任が決定的となっているジョルジェ・ジェズス監督から打診を受けたものの、ぺぺがこれを断ったと伝えている。
元ポルトガル代表DFペペ、コーチングスタッフ入りを拒否か
ジェズス監督は、豊富な国際経験と代表チーム内での強い求心力を持つペペをスタッフに迎え入れる構想を描いていた。現代表メンバーの多くとも国際大会を戦ってきたぺぺの存在は、ロッカールームでも大きな影響力を発揮すると期待されていた。
この構想は、スペインとの決勝トーナメント2回戦(ラウンド16)に敗れた数日前からポルトガル国内で報じられ、好意的な反応を集めていた。しかし、ペペはオファーを受け入れず、少なくとも現時点では指導者としてのキャリアをスタートさせない決断を下したという。
現在43歳のペペは、ポルトガルサッカー界を代表するレジェンドの一人。代表通算141試合出場は歴代3位を誇り、EURO2016では悲願の初優勝に大きく貢献した。EURO2024まで代表としてプレーを続け、2024年8月9日、現役引退を表明していた。
【関連記事】
使いません!? 日本人選手を干した名監督6人
大失敗…。海外からあっという間に帰国した日本人選手5人
大炎上…。日本人に嫌われた外国人選手5人
【了】

