フットボールチャンネル

サン・ロレンソを下したレアルが12年ぶりのクラブ世界一の座に輝く

text by 編集部 photo by Getty Images

サン・ロレンソを下したレアルがクラブW杯制覇!
先制ゴールを喜ぶセルヒオ・ラモスとイスコ【写真:Getty Images】

 クラブW杯の決勝戦、レアル・マドリー対サン・ロレンソの一戦が20日に行われ、スコアは2-0で試合終了。この結果、マドリーがクラブ世界王者に輝いた。

 コンディションが懸念されていたセルヒオ・ラモスやハメス・ロドリゲス、オルティゴサが先発に名を連ね、タイトルへの本気度を見せる両チームの試合は序盤から激しい展開に。

 開始から5分たたないうちにクロースとカウテルッチオが小競り合いを起こすなど、気持ちでも相手に負けまいとする姿勢が見られた。

 勢いよく試合に入って主導権を握ったマドリーだが、時計が進むごとにサン・ロレンソがスピードに慣れはじめ、思ったようにボールを運べなくなる。

 それでも個人能力に長けるマドリーは少人数で鋭いカウンターを繰り出し、コンビネーションを駆使して相手ゴールに迫る場面を作る。

 そして37分、クロースのCKに合わせたのはセルヒオ・ラモス。2試合連続でセルヒオ・ラモスの頭から先制ゴールが生まれた。

 しかし42分過ぎにアクシデント。左SBのマルセロが筋肉系の負傷に見舞われ、コエントランとの交代を余儀なくされる。

 アディショナルタイムにはC・ロナウドのシュートが相手DFの手に当たるもハンドの判定は下されず、マドリーの1点リードで前半を終えた。

 後半に入って51分、イスコからの縦パスをフリーで受けて反転したベイルが冷静に流し込んでマドリーはいい形で追加点を手に入れる。

 まず1点が欲しいサン・ロレンソはロマニョーリを投入して反撃に出るが、ペペを中心としたマドリーの堅い守備を崩す策を見つけられない。

 その後は徐々にペースを落としながら試合をコントロールしたマドリーが、2002年のトヨタカップ(当時)以来12年ぶり4度目のクラブ世界一の座に輝いた。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top