補強面と総合力それぞれの診断結果
補強評価 B-
少ない資金でも的確な補強。FWだけが懸念材料か
J1でも資金に恵まれないクラブながら、チョウ監督の意向に沿った的確な補強がなされている。昨季足りなかったベテランの力は、チームが上手く回らなくなった時に大きな力を発揮するはずだ。
ギマの獲得失敗による新エース不在は懸念材料だが、昨季のようにチーム全体で解決策を見つけて乗り越えられるだろう。
総合力評価 C-
あくまで昇格組。チャレンジャーとして残留を目指す
あれだけの強さでJ2を優勝したから残留は当たり前。というのは間違いで、彼らはあくまで昇格組でチャレンジャーだ。たしかに松本や山形に比べれば実力は抜きんでており、2年前にJ1を経験しているメンバーも多いとはいえ、残留が確約されているわけではない。
まずは目の前の「残留」という目標を忘れず、開幕から一歩一歩着実に積み重ねていくことが勝利への近道だろう。
優勝を争うようなチームに比べれば戦力は落ちるが、J1でも旋風を巻き起こす可能性を秘めている。日程面などJ2とは全く違う戦い方をしなければならない環境で、昨季のパフォーマンスを継続できるか注目だ。
【了】
フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→