フットボールチャンネル

予選L5連勝で自信深めるルーニー「対戦国は我々を恐れるようになる」

text by 編集部 photo by Getty Images

予選L5連勝で自信深めるルーニー「対戦国は我々を恐れるようになる」
先制ゴールを決めるFWルーニー【写真:Getty Images】

 ユーロ予選が27日に行われ、イングランド代表はホームでリトアニア代表と対戦。スリーライオンズは、4ゴールを奪う大勝で5連勝を飾り、グループEの首位をキープした。

 イングランドは6分にFWウェイン・ルーニーのゴールで幸先良く先制すると、FWダニー・ウェルベックや追加点や、代表初ゴールを決めたFWラヒーム・スターリングとFWハリー・ケインの活躍もあり、リトアニア代表を圧倒した。

 チーム1点目を決めたルーニーは、前半だけで2度の決定機をゴールポストに当てていたが、仮にハットトリックを遂げていれば、ボビー・チャールトン氏がもつ同国歴代得点数49に並んでいた。

 英メディア『BBC』で29歳のストライカーは「最初のチャンスを外したことには少しガッカリしている。隅に追いやられるよう体を当てられていたし、バランスを崩しながらのシュートだった。もう一つの場面は、遠目の位置からゴールの角を狙わなければならなかった。もう少し運があれば入っていたかもね。

 だが、得点は決められたし、勝利を手にすることもできた。予選を勝ち抜くためには重要な3ポイントだよ。我々はワールドカップが終って以降、素晴らしい連勝を続けている。多くのゴールを奪えているし、本当にエネルギッシュなチームになっている。欧州のライバル国は再び我々を恐れるようになると思う」とチームの好調ぶりを喜んだ。

 また、イングランド代表を率いるロイ・ホジソン監督は「我々の力が本当に試されるのは、フランスでの本大会に入ってからだろう。もちろん、予選を突破することを確信しているからね。

 今はただ目の前の相手を倒すことに集中している。この試合でも前半だけで勝負を決めるためにハードにプレーしなければならなかった。本大会まではあと一年弱しかない。このチームは若い選手が多く、常に全力で戦っていくことが重要である」と成長を続けるチームに手応えを感じていた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top