フットボールチャンネル

中堅クラブも積極補強のプレミアリーグ。モウリーニョ監督は「今まで以上に優勝が難しい」

text by 編集部 photo by Getty Images

中堅クラブも積極補強のプレミアリーグ。モウリーニョ監督は「今まで以上に優勝が難しい」
チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督【写真:Getty Images】

 チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督は、今夏の移籍市場で中堅クラブにも一流の選手が加入している事実を引き合いに、リーグ優勝は今まで以上に熾烈になるだろうと予想した。

 英紙『ESPN FC』のインタビューに答えたモウリーニョ監督は「カバイェは、2年前にニューカッスルを去り、パリ・サンジェルマンで移籍市場での価値を上げた選手だ。そんな選手がクリスタル・パレスにやってきた」と小さなクラブでも一流の選手を獲得している現状が、今までより優勝を難しくしていると訴えた。

 他にも例えば、エバートンにはマンチェスター・ユナイテッドからMFトム・クレヴァリーとバルセロナからFWジェラール・デウロフェウが加入。ストーク・シティは元バルセロナのオランダ代表MFイブラヒム・アフェライ、チェルシーからオランダ代表MFマルコ・ファン・ヒンケル、そしてリバプールからイングランド代表のグレン・ジョンソンを獲得するなど、経験豊富な選手が中位のクラブに移籍している。

 そして上位を争うチームについても「この現状はとても難しい。疑いなく5チームは優勝することができる。1チームはチャンピオンになれるが、1チームはチャンピオンズリーグにも出場できない」とプレミアリーグの厳しさを主張した。

 これまで以上に予想困難な戦いが繰り広げられるであろう来季のプレミアリーグ。チェルシーの2連覇なるか、または力をつけてきた中堅クラブがサプライズを起こすのか。開幕戦は8月8日と9日に行われる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top