フットボールチャンネル

【今週のバルサとレアル】バルサ、早くもリーグ2敗目。レアルは同じ街のライバルが“天敵”に?

text by 編集部 photo by Getty Images

【レアル】同じ街のライバルは“お得意様”から“天敵”に?

【今週のバルサとレアル】バルサ、早くもリーグ2杯目。レアルは同じ街のライバルが“天敵”に?
マドリーはアトレティコにまたも勝利できず【写真:Getty Images】

 第7節でレアル・マドリーはアウェイでアトレティコ・マドリーとの“マドリード・ダービー”に挑み、1-1で引き分けた。

 このダービーは長く“エル・ブランコ”(マドリーの愛称)が支配してきた。2002/03シーズンにアウェイで0-4の勝利を収めて以降、カップ戦なども含めてマドリーは10連勝を含む19勝4分。同じ街のライバルは“お得意様”だった。…が、2012/13シーズンのコパ・デル・レイ決勝で延長戦の末に敗れて以降、この2クラブの序列は崩れ始める。

 2013/14シーズンのCL決勝ではマドリーが勝利し、ビッグイヤーを掲げたが、1シーズンに8回対戦した昨季はマドリーは3分4敗大きく負け越し、CL準決勝2ndレグでハビエル・エルナンデス・“チチャリート”のゴールでようやく1勝を掴み取っている。

 しかし、今回のダービーでも勝ち切ることができず、マドリーにとってアトレティコはお得意様から“天敵”になりつつある。通算の直近10試合では2勝4分4敗となっている。

 次回の対戦は来年2月28日。舞台はマドリーの本拠地サンティアゴ・ベルナベウだ。

【了】

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top