フットボールチャンネル

シャビ、晩年を迎えるルーニーにコンバートを助言。「中盤もできる」

text by 編集部 photo by Getty Images

シャビ、晩年を迎えるルーニーにコンバートを助言。「中盤もできる」
今季30歳を迎えるウェイン・ルーニー【写真:Getty Images】

 今月24日に30歳の誕生日を迎えたウェイン・ルーニーに、バルセロナのレジェンドがアドバイスを送っている。28日、イギリス『スカイ』を含む複数のメディアが報じた。

 昨季までバルセロナのキャプテンを務めたシャビは、マンチェスター・ユナイテッドのルーニーに対して「ポジションを下げること」を勧めた。

「ルーニーは私が長い間称賛してきた選手だ。特別な能力を持ったプレイヤーだね」

 シャビは30歳という年齢を迎えたルーニーに対して「適応する時期」と表現し、「歳を重ねれば今までのようにはプレーできない」とした。しかし、一方で「彼は素晴らしいサッカー脳を持っている」と同選手のインテリジェンスを讃えている。

 同じくユナイテッドのレジェンドであるポール・スコールズやライアン・ギグスら晩年にポジションを変更した選手は多い。選手生命を延長するためにも、ルーニーはコンバートに成功することはできるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top