佐々木監督、女性を指揮する難しさをキッパリ否定「男性と同じ」

2016年03月18日(Fri)16時06分配信

photo Getty Images
Tags: , , ,

なでしこジャパン
なでしこジャパンの佐々木則夫監督(中央)【写真:Getty Images】

 日本サッカー協会(JFA)は18日、なでしこジャパン(日本女子代表)の佐々木則夫監督の退任記者会見を行なった。

 10年以上に渡って女子サッカーに携わってきた佐々木監督だが、記者からの「女性を指揮する難しさ」という質問に対してキッパリと否定した。

 やや困惑した様子で「皆さんはよく女性を率いることは大変だと言いますが」と切り出すと、「彼女らは非常に高い志を持っています。もちろん異性ということで一線を引くことはありますが、男性と同じように指導しました」と語った。

「特別に鎧を着て、肩肘を張るということはありません。残念ながら、困難といったことはありませんでした」

 また、退任会見の終盤には「若干頼りない私だったと思います。よくついてきてくれた。ありがとう」と選手たちへの感謝を述べた。「選手の包容力があってここまでこれた」と語っている。

 会見に同席した大仁邦彌会長が「女子サッカーを変えた」と称賛した佐々木監督。今後のさらなる活躍に注目が集まりそうだ。

【了】

Comments

comments

カンゼンからのお知らせ

新着記事

人気記事ランキング

        ↑top