フットボールチャンネル

ドルトムントファン、”ヒルズボロの犠牲者”に向けて「96」コレオを計画

text by 編集部 photo by Getty Images

ドルトムントファン
ヒルズボロの犠牲者に向けてコレオグラフィーを計画しているドルトムントファン【写真:Getty Images】

 ドルトムントのサポーターが、現地時間14日に行われるヨーロッパリーグ(EL)リバプール戦で、ヒルズボロの犠牲者に向けてコレオグラフィーを計画しているようだ。12日に英紙『エクスプレス』が報じている。

 1989年4月15日にヒルズボロ・スタジアムで行われたFAカップのリバプール対ノッティンガム・フォレストの試合で、収容人数を上回る観客がゴール裏に駆けつけたことにより、死者96人を出す群集事故が起きた。この事故は”ヒルズボロの悲劇”として今でも語り継がれている。

 同紙によると、ドルトムントのサポーターがリバプールのホームスタジアムで行われる試合に駆けつけ、キックオフ前に「96」の数字をコレオグラフィーで表現する計画を建てているとのこと。

 さらに、リバプールのサポーターと共に“You’ll Never Walk Alone“を歌うようだ。リバプール側も後日アンフィールドで行われる慰霊祭にドルトムントのサポーターを招待しており、一緒に追悼を行うとしている。

 勝負となれば戦うことになるが、それ以外では同じ思いを共有するサッカーファンとして振舞うことになる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top