フットボールチャンネル

ドイツサッカー連盟、延長戦突入に限りカップ戦で4人目の選手交代を可能に

text by 編集部 photo by Getty Images

選手交代
選手交代【写真:Getty Images】

 ドイツサッカー連盟(DFB)は2日、今年3月に国際サッカー評議会(IFAB)によって承認されていた4人目の選手交代の試験的導入がDFBポカール(ドイツカップ)において認められることになったことを同連盟の公式サイトで発表した。

 この新ルールは、DFBポカールの延長戦に突入した場合のみに限り4人目の選手交代が認められるというもの。すでに今季のDFBポカールに参加した全てのクラブの賛同も得ており、男女ともに適用されることになる。

 この新ルールは、すでに今週から適用が開始。女子は12月2日から4日と12月21日に開催されるDFBポカール第3回戦から、そして男子は来年の2月7日と8日に開催されるDFBポカール第3回戦から適用されることになると発表されており、来季のDFBポカールでも適応される見通しのようだ。

 延長戦に突入した場合に4人目の選手交代を認めるというルールは、今夏に開催されたコパ・アメリカ・センテナリオやリオデジャネイロ五輪、パプアニューギニアで開催中のU-20女子ワールドカップ(W杯)でも試験的導入されていた。そして、今月に日本で開催されるクラブW杯でも試験的に導入される予定となっている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top