フットボールチャンネル

Cロナ、4度目のバロンドール受賞! 仏誌『フランス・フットボール』が発表

text by 編集部 photo by Getty Images

クリスティアーノ・ロナウド
2014年度バロンドール受賞時のクリスティアーノ・ロナウド【写真:Getty Images】

 仏誌『フランス・フットボール』は12日、同誌が主催する2016年度のバロンドールをレアル・マドリーのFWクリスティアーノ・ロナウドが受賞したことを発表した。

 C・ロナウドは、2008年に自身最初のバロンドールを受賞。続いて国際サッカー連盟(FIFA)の「FIFA最優秀選手賞」と統合されて「FIFAバロンドール」となった賞を2013年、14年にも勝ち取った。そして再び仏誌『フランス・フットボール』が主催する「バロンドール」へと回帰した2016年でも受賞し、これで2年ぶり4度目の戴冠を果たしている。

 C・ロナウドは、昨季にマドリーで公式戦48試合に出場して51ゴールをマークし、11度目のチャンピオンズリーグ制覇に貢献した。さらに、ポルトガル代表としては今夏にフランスで開催されたEURO2016に出場し、初の欧州制覇を達成。一方、今季はややペースが落ちているものの、これまで公式戦17試合に出場して12得点6アシストをマークしている。

 C・ロナウドが所属するマドリーは、15日に日本で行われるクラブワールドカップ(W杯)準決勝でクラブ・アメリカ(メキシコ)との対決に挑む。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top