フットボールチャンネル

新たな”舌戦”の種に? シャビはCロナのバロンドール受賞に納得せず

text by 編集部 photo by Getty Images

シャビ・エルナンデス
元バルセロナのシャビ・エルナンデス【写真:Getty Images】

 元バルセロナのMFシャビ・エルナンデスは、2016年のバロンドールにレアル・マドリーのFWクリスティアーノ・ロナウドが選ばれたことに納得はしていないようだ。13日にスペインメディア『TV3』のインタビューに語った。

 12日に発表された2016年のバロンドール受賞者は、大方の予想通りマドリーのエースだった。2位に入ったバルセロナのFWリオネル・メッシの2倍以上のポイントを獲得し、圧倒的な支持を集めての受賞だった。

 だが、シャビは元チームメートが受賞を逃したことに不満な様子。「(今回は)タイトルが評価されたが、別の年にはそうではなく、世界最高の選手が評価されるケースもある。別の誰かがタイトルを獲れたとしても、レオ・メッシこそが誰よりも最高だ」と主張した。

 C・ロナウドは2016年に、マドリーでチャンピオンズリーグ(CL)優勝を成し遂げ、ポルトガル代表としてはEURO2016で優勝した。メッシはバルセロナでリーガエスパニョーラとスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)を制したが、CLやコパ・アメリカ・センテナリオの優勝は逃した。

 シャビは今年9月にもメッシがC・ロナウドより優れていると主張し、C・ロナウドは「シャビはバロンドールを一度も獲っていない」と批判。両者の舌戦が話題となった。今回のシャビの発言に、C・ロナウドは反応を見せるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top