フットボールチャンネル

日本代表 11年前

ザッケローニの手腕とマネジメント ~気鋭の論客4人が徹底討論~(前編)

text by 植田路生 photo by Kenzaburo Matsuoka

前田の代わりになる選手は?


前田の代わりとなる1トップは?(写真は岡崎慎司)【写真:松岡健三郎】

――お話を伺っていると、前田の存在はかなり大きいように感じます。代わりになるような選手は誰になるのでしょうか?

羽中田「活かし方の問題はあると思うけど、フランス戦のハーフナーの出来ではちょっとねぇ…」

三浦「結果を残している選手を使うべきですよ。Jでやっている選手の励みにもなりますし。そう考えると、佐藤寿人は使ってもいいのかな、と思いますが、現状ワントップ適性のある選手は少ないですね。ダヴィとレアンドロを帰化させるか…まぁ冗談ですよ(笑)」

羽中田「岡崎はどうなの?」

飯尾「できると思いますよ。岡田(武史)さんのときは(ワントップを)やっていましたから」

羽中田「今いるメンバーで、と考えたらアリだよね」

三浦「里内さん大迫は?」

里内「できないことはないでしょうけど、ペナルティエリア内・周辺のシュート意識、そして精度をもっと高めないといけないでしょうね。清水も今、金賢聖(キムヒョンソン)が非常にいいですが、彼は韓国人。昔からセンターラインの選手がいないのは日本の課題ですよね」

飯尾「僕は一度寿人に90分やらせてみて欲しい。彼は代表では31試合(4得点)に出ていますが、途中出場がほとんど。岡田さんのときから、少ない時間で点を取ってくることを期待されて、なにかジョーカー的な使われ方をしていましたが、それはどうなのかな、と。

 彼のようなインザーギ・タイプの選手は、ワンプレーで決定的な動きをするから『ラスト5分でも仕事ができる』なんて思われがちですが、そうではなくて、90分の駆け引きがあるからゴールが奪える。ヘディングも悪くないし、ポストもできる。それと、今はケガをしていますが川崎の矢島(卓郎)に期待しています。今シーズンは風間(八宏)監督の下で殻を破ったように感じます」

【後編に続く】

初出:サッカー批評issue59

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top