フットボールチャンネル

日本代表 11年前

停滞した攻撃にリズムをもたらした中村憲剛。ヨルダン戦に向けたオプションになるか?

text by 河治良幸 photo by Kenzaburo Matsuoka

ヨルダン戦へ向けて得た収穫とは

 結局、前半は得点シーンを含め、カウンターがほぼ唯一の攻撃の起点となった。それが後半ある程度、改善されたことはヨルダン戦に向けた明るい材料だ。後半からトップ下に入った中村憲は「中盤にバランスをもたらす」(ザッケローニ監督)役割をこなした。

 前田に代わり1トップに投入されたハーフナーは裏を突く動きを交え、ロングパスを巡ってはセンターバックに対して粘り強く競り合い、時にバランスを崩しながらもボールをつないだ。

 そして左ウィングに移った香川は後ろからの縦パスを引き出しながら、中村憲と近い距離で相手のプレッシャーを分散したことで、連動性のある攻撃も見られる様になり、それにより左サイドバックの酒井高も本来の中盤を追い越す動きが出てきた。

 本田の日本代表における大きな役割が、相手のプレッシャーを集めて周囲にスペースと時間を与えることであり、それが機能することで本人の決定的なプレーにつなげているのだ。

 しかし、現在の日本代表に他に個人でそうした働きができる選手はいない以上、全員で相手のプレッシャーを引き付け、分散させながらリズムを良くしていく必要がある。「カウンターの力を持ってるし、個々の力も能力のある」と岡崎は語る。

 ヨルダンを相手に少なくともカナダ戦の後半、願わくはそれ以上のリズムで立ち上がり、主導権を握りながらチャンスを作り、ものにしていってほしい。

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top