フットボールチャンネル

「落ち着け」では解消しない! 日本人選手に決定力がない本当の理由

text by 中村僚 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

重要なのは駆け引きで優位に立つこと

 選択肢を多く得た2人は、上手くGKとの駆け引きを制してシュート成功率を上げたのだ。3人目のシュートミスを見る度に頭を抱えたが、単に[3]のコースの存在を知るだけで変化があるという私の考えは、彼のミスによって駆け引きの部分にまで昇華された。

 この現象はメッシ、ロナウドの「決定力」の高さを説明するヒントにもなり得る。彼らはより高い技術を有し、[3]のコースを正確に射抜く技術を持っている。それは彼らにとってあくまで選択肢のひとつでしかないのだが、GKにとっては話が別だ。

 ただでさえ広く大きいゴールマウスを守らなければならない上に、自分の手が届く範囲にまでシュートコースが存在するとなれば、技術的にも精神的にも対処は難しい。狙ったところに寸分の狂いもなく蹴り込む技術に加え、選択肢の多さを用いて巧みに駆け引きを制す。それこそがメッシとロナウドの爆発的な「決定力」の秘密なのだ。

 おそらく、日本人の技術の高さから考えれば、単純に[3]のコースに打つのはそこまで難しいことではない。問題は、[3]の具体的なコースが存在するのを知ること。そして、それを選択肢のひとつに含め、駆け引きを優位に進めることができるかであろう。

 育成年代でよく聞かれる「落ち着け」などという曖昧な指示では、とてもではないが身に付けることは望めない。「決定力不足」解消のヒントは、手の届く範囲にあるのかもしれない。

【了】

原稿提供:徹マガ

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top