フットボールチャンネル

ヌルい環境が日本代表をダメにする。メディアとファンに求められる“正しく批判”する姿勢

text by 北健一郎 photo by Kenzaburo Matsuoka,Asuka Kudo / Football Channel

日本代表に必要なレギュラー脅かす存在

 吉田はザックジャパンでは不動のレギュラーと言える存在だし、ザッケローニ監督の信頼も厚い。だけど、吉田がどれだけ悪くても出られるとなれば、チーム内の競争力は下がってしまう。

 内田篤人を例に挙げると、彼は同じポジションに酒井宏樹が出てきてレギュラーを脅かされたことでパフォーマンスがむしろ良くなっている。今回の3連敗をきっかけに、いろいろなポジションで新しい選手が試される流れが出てくれば、結果的にレギュラーの選手のレベルアップにもつながるはず。

河治 僕は前田遼一のポジションに新しい選手が出てこないと厳しいというのは、ずっと書き続けてきています。前田に個人的な恨みがあるわけでもないし、ユース代表からずっと見てきて、むしろ好きな選手だけれども、そこは別の話として。

 外国のメディアをすべて肯定するわけではないですけど、向こうのメディアってダメだと思ったときは徹底的にダメだって書くじゃないですか。だけど、良いときは良いっていう。良くも悪くも表裏が激しい。そういうところはもっとあってもいいんじゃないかと。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top