フットボールチャンネル

日本は世界を震撼させるチームになれるか? 本田圭佑が語ったW杯に向けた“死ぬ気”の覚悟

コンフェデの3連敗をもしかしたらもっとも悔しく感じたのは本田圭佑かもしれない。ブラジル戦、メキシコ戦は言わずもがな、内容がよかったイタリア戦でも不満気なコメントを残した。1年後、日本がW杯で世界を驚かせることができるか? 本田の口から語られたのは並々ならぬ覚悟だった。

text by 元川悦子 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

イタリア戦でも不完全燃焼だった本田

 6月4日のオーストラリア戦で後半ロスタイムに重圧がかかるPKを決め、日本をブラジルW杯出場へと導いた本田圭佑。

 翌5日の本大会出場記者会見ではチームメートそれぞれの課題を公の場で指摘し、直近のコンフェデに対しても「テストじゃないんでね。しっかり勝ちに行くんで、それは揺るがないです。超強気で行きます」という強気の物言いを見せていた。

 そんな有言実行男がブラジル、イタリア、メキシコ相手にどんなプレーを見せるのか。多くのサッカーファンが注目していたことだろう。

20130707_honda1
コンフェデでも果敢に攻めた本田【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

 ネイマールの一撃で消極的な姿勢になってしまった15日の初戦・ブラジル戦で、本田だけはどこまでも強引にゴールを奪いに行こうとしていた。個の力では相手と互角に対峙する場面もあり、世界に通じる可能性を示した。

 続く19日のイタリア戦では、岡崎慎司が奪ったPKを迷うことなく蹴り、名手ブッフォン相手に先制点をゲットする。香川真司の2点目につながるショートコーナーを選択したのも彼だった。2-3と逆転された後も果敢にゴール前に詰め寄り、香川らと絡んで攻撃チャンスを作る。その姿勢は世界にも少なからずインパクト残した。

 だが、本田は3-4の逆転負けに対して不完全燃焼感を露わにした。

「正直、いい試合をしたとは思わないし、この2試合で大会が終わってしまったというのが事実。オレは散々だったし、PKでの得点しかないということをしっかり受け止めて、またしっかり出番をもらえるよう、準備していきます。プレーのことはね。今日はこれだけにしてもらいたいです」と短く言葉を発してミックスゾーンを後にした。

 優勝を目指していた大会で、2戦目で早々と脱落してしまった悔しさがそういう行動を取らせたのだろう。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top