フットボールチャンネル

Jリーグ 11年前

昨季同様の失点ペースのガンバ大阪。守備陣立て直しのカギを握る19歳の大型CB西野貴治

text by 下薗昌記 photo by Asuka Kudo / Football Channel

復調が待たれる大型CB

 そんな現状にあって、早期の復活が期待されるのが、やや壁にぶつかりつつある西野貴治である。

 187センチの上背を武器に3節以降、先発に定着していた2年目の長身CBだが、7月3日の岐阜戦で失点に絡むミスを犯して以来、自らのパフォーマンスを見失っていた。

「メンタル的な部分も大きかったが、岐阜戦でミスして以来、練習試合でもキレがなかった」(西野)。

 終盤押し込まれる展開を強いられるとクロスボールの対応に課題を持つチームだけに、長谷川監督も「高さの面でも貴治には早く戻って欲しい」。

 前節の岡山戦で丹羽大輝でなく、まだ完全復調にはほど遠い背番号26をピッチに送り出したのも、高さ対策を含めた期待の現れだった。

「初めて両足がつった。緊張もあったけど情けない」と後半37分に途中交代を強いられたが、5試合ぶりの先発復帰を果たした19歳はどこか吹っ切れた表情を見せた。

 もっとも安定感があるはずの岩下敬輔も8月中の復帰は微妙で、残されたCB陣はいずれも一長一短を持つ選手ばかり。そんな中で絶対的な高さを持つ西野の定位置奪回は、堅守を取り戻すためにも不可欠だ。

「監督からチャンスをもらえたので、やるしかない。もう一度レギュラーになりたい」(西野)。スター性あふれる期待のCBは、目の前の壁から逃げない決意を固めている。

【了】

関連リンク

ガンバ大阪が足を踏み入れた J2新世界
遠藤保仁のサッカー世界を読み解く
遠藤保仁(ガンバ大阪)天才のプレービジョン

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top